ガーデニング

お花大好き寄せ植え作品4

こんにちは

寒くなってからのガーデニングです!

冬から春のお花ってかわいいですよね!

パンジー、ビオラ、プリムラ、、

色も豊富でカラフルで迷ってしまう。(でもいつも同じような配色に!)

そして、写真のこの寄せ植えを作ってみました。


PicsArt_1352518005379

アリッサム、ビオラ、スミレ、ガーデンシクラメンの組み合わせ★

アリッサムはボリュームも出るしどんな花とも相性がよくて

寄せ植えの脇役として、とても重宝する花だと思っています。

春までお花たちは元気にさく予定なので長く楽しめますね。


ハンギングバスケット作り4

こんにちは。

ガーデニング歴は2年、最近ハンギングバスケットを初めて作りました。

ハンギングバスケットって難しそう、お花大丈夫かな。。。?

なんて不安もありました。

3週間たちますが、植えたときより綺麗に整ってきています。

写真は作った直後です。

DSC05856___

植えてから徐々に花たちは上向きに咲いてくれるようになります。

ビオラはどんどん花数が増え、ボリュームも出てきました。

実はこのハンギングバスケット、一度目は失敗しました。




苗を買ってハンギングバスケット用の植木鉢を買って、
 
準備万端 、即行動に移したい私は、見本やコツなどなにも考えず

付属の植え方のついた説明書を見るだけで、植えてしまいました。

そのときの失敗例がこちら
DSC05849__

あれ?なんか花が全体的に下を向いた。

そして密度も少なくて形も悪いなぁと思いました。

ハンギングバスケットってこんなイメージじゃなかったのに、、、と

急いで事例をいくつかネットで調べてどんなイメージかを再確認。

私が素敵だなーと思ったハンギングの画像を見ると、下の方にアイビーやプミラなど

垂れる形の植物を植えこんでいるものが多くありました。

あとは季節柄、葉牡丹もハンギングに合うなあと。

さっそく作り直しです。アイビーは庭に沢山生えていたので

そこから拝借。

密度が足らなかったので、花の苗を追加で買いにホームセンターへ。

そこで、ビオラ、葉牡丹、を購入。

ハンギングに植えるとき、植物の向きにと配置に気を付けながら

再度植えこみ、なんとか作り直すことができました。

最初に作ったのと、2回目に作ったのでは

同じ容器なのに全然形が違いますよね^^



 

プロフィール画像のアジサイ3

DSC04407_size

私のプロフィール画像のアジサイですが、(プロフィールではピンク色

アジサイは私の好きな花の一つで、梅雨の時期のお花の代表格ですね☆

なぜ好きかというとアジサイって面白いんです。土によって花色が変わるという

性質があり、この自宅のアジサイも一年前はピンク色だっとのが一年後には青色に変化しました。

【一年前の画像】
DSC01470__size
 
なんでこんなことが起きるんだろうと、調べたことがあります。

その内容は、私の作ったホームページでも記載したことがあります。

http://garden-diy.wix.com/hydrangea

アジサイの花色の色素を決めるには5つのポイントがあります。

アジサイは土のpH(ペーハー)値で花色が左右されます。

それは、アジサイの中にあるアントシアニン色素と呼ばれるものが、

土の中にあるアルミニウムイオンとくっつくことで青色の色素を発生させるそうです。

アジサイの色を決める要素をまとめてみました。



★土壌のpH値


 アルミニウムは酸性の土では、水に溶けやすくなるので
 
 前述のように、アルミニウムがアルミニウムイオンになりやすい環境となるわけです。

 つまり酸性の土壌にはアルミニウムイオンが多く含まれており、

 アジサイの中のアントシアニン色素と結合すると、青色の色素を出しやすくなります。

★アルミニウム含有量

 土の中にあるアルミニウムイオンが少なくて、アジサイがアルミニウムイオンを

 吸収しなければ、赤系の色になります。

★リン酸含有量

 リン酸は主に肥料に多く含まれています。

 リン酸が多い土壌では、アジサイの色を青色にしやすくするアルミニウムイオンを

 リン酸が吸着して、水に溶けにくくするため、アントシアニンと結合して青色色素を

 出すことができないため、アジサイは綺麗な青色がでにくくなります。

 リン酸が多い土では、赤系や紫系のアジサイになりやすいということです。

★水分

 土が水不足だと、土壌のアルミニウムは水に溶けてイオン化しにくいので

 アジサイの色も青色になりにくいのです。

★品種の特性

 アジサイの品種によっては上記のアジサイの花色を変える要素が

 関係ない品種もあります。

 白系のアジサイ、アナベルやカシワバアジサイなどが該当しません。

PicsArt_1371717119238


そんなこんなでうちのアジサイもピンク色から青色に変わったわけですね。

青色になった今年もとくに土壌の調整はしてないのですが、

来年はアジサイが何色で咲くのか、とても楽しみです^^





初期のお庭について3

ガーデニングをやりはじめた頃のお庭は

それなりに味がありました。

なにを植えたらいいかよくわからず、ホームセンターで見つけた

可愛い苗をただどんどん植えていきました。(その結果が今にいたる!)

PicsArt_1352517869398
 
まだお花を植えるスペースが余っていたので

庭のレンガや、お庭にあるバケツやプランター、ポットなどが

無造作に置かれている感じがして。

哀愁ただよっています。

ガーデニンググッズで味のあるお庭にしたいなーなんて

ジャンクガーデンに憧れたり

そんな雑然とした初期のお庭でした。 

※現在は自分でレンガを積んで花壇を作り、

お花中心のお庭になりました~

どちらのお庭も味があっていいですね



B級グルメの帰りみち5

先日、日曜日、愛知県の三河地方へ行ってきました。

稲武という場所でB級グルメの大会がやっていたからです。 

B級グルメのイベント、「ジビエ・グルメ・グランプリ」です。

イノシシや鹿の肉など、地元の食材を使ってB級グルメのグランプリを決めるというものです。

今回のグランプリはピザ!!


グランプリのピザと鹿肉の瀬戸焼きそばを食べ、

B級グルメを楽しんだあとは、会場の道の駅で地産の売店で新鮮な野菜の買い物。

元気そうなパンジーが50円で売っていました。

かなり安くて驚きました!!

が、うちは今パンジーを植えてしまって、スペースがないので残念ながら購入しませんでした。

道の駅って意外と苗買うのにいいかもしれませんね。

土産に野沢菜の漬物も買ったところで、

帰りに通った道には美しい紅葉が目に付きました。
 

PicsArt_1385880061307



もみじの緑と赤のコントラストが綺麗。。

もみじはすきです^^ うちにも欲しいですねぇ。

余談ですが、モミジに似た葉の形をしたモミジゼラニウム、

先日ハンギングバスケットにして飾ったのですが、寒さに弱いということなので

冬は室内に入れてあげないといけないのですね。

ハンギングバスケットって、家の中のどこに飾ろう。。。?





ギャラリー
  • 多肉を増やす
  • 多肉を増やす
  • 多肉を増やす
  • 初めて多肉植物の寄せ植えに挑戦しました
  • 初めて多肉植物の寄せ植えに挑戦しました
  • 初めて多肉植物の寄せ植えに挑戦しました
  • 土台を使ったローズマリーの通年リースを作りました
  • クリスマスリースを作りました
  • 黒くまのブログで新しく始めましたのでご紹介
ポチっと応援クリックよろしくお願いします☆         ↓ ↓ ↓ ↓
ウッドプランター
コベント・ガーデンSALE
よく咲く土です
寄せ植え関連書
プランタースタンド
  • ライブドアブログ